Stats for unreleased Mega Evolutions are speculative. Don't invest any resources until they're officially released.

すごいわざマシンを使うべきポケモンと覚える技

更新:2022年2月24日

すごいわざマシン・すごいわざマシンスペシャルは、覚えたいわざを指定したり、普段は覚えられないとくべつなわざを覚えさせることができます。通常はGOバトルリーグのリワードや、コミュニティデイボックスから入手できます。これらのすごいわざマシンによって覚えることができる技の中には非常に強力なものがあります。この記事では、貴重なすごいわざマシンを使うべき候補を紹介します。

すごいわざマシンを使っても、覚えることができない技もあります。例えば、メインシリーズのポケモンでは覚えているのにポケモンGOでは実装されていない技です。ゴローニャやダグトリオのマッドショットがこれにあたります。これ以外にも、すごいわざマシンでもシャドウポケモンのやつあたりを忘れさせることはできませんし、おんがえしを覚えさせることもできません。

セクションにジャンプ:

  1. 優先度の高いとくべつなわざ
  2. その他のとくべつなわざ

優先度の高いとくべつなわざ

これらのポケモンはすごいわざマシンで強力な技を覚えることで、各リーグでトップクラスの実力を持ちます。多くが毎月のコミュニティデイや、12月のコミュニティデイで覚えることができます。

ラグラージ

リーグ: すべて
とくべつなわざ: ハイドロカノン

ラグラージはハイドロカノンを覚えるようになってから、各リーグでトップパフォーマーになりました。特にスーパーリーグ、ハイパーリーグで活躍し、マスターリーグではプレミアクラシックなど制限付きの環境で活躍します。ハイドロカノンは非常に強力なみずタイプのスペシャルアタックでありがなら、マッドショットのおかげであっというまにチャージされます。ラグラージは通常とシャドウを選ぶことができますが、どちらにも利点があります。

フシギバナ

リーグ: スーパーリーグ、ハイパーリーグ
とくべつなスペシャルアタック: ハードプラント

ハードプラントはゲーム内で最強クラスのスペシャルアタックで、フシギバナは、くさ/どくタイプのおかげで、くさタイプのトップに君臨します。フシギバナは長い間スーパリーグのメタとして活躍しており、ガラルマッギョやトリデプスと組み合わせるのがおすすめです。

トドゼルガ

リーグ: スーパー、ハイパー、マスター
とくべつなノーマルアタック: こなゆき
とくべつなスペシャルアタック: つららばり

トドゼルガは2022年1月のコミュニティデイ以降、いきなりメタに入り込んできました。3つ全てのリーグで使われていますが、特にハイパーリーグプレミアクラシックでは独壇場です。トドゼルガはこなゆきとつららばりの両方が揃って完成します。ゲージの素早くため、低エネルギーのつららばりを打つ、そして高威力のじしんはその他のメタに対して同等の戦いに持ち込めます。

ミュウツー

リーグ: マスター
とくべつなスペシャルアタック: サイコブレイク/ シャドーボール

ミュウツーは強い攻撃力、素早いチャージ、強力なわざを兼ね備えており、マスターリーグで最もパワフルかつダイナミックなポケモンの一つです。サイコブレイクはミュウツーのなかで最も低エネルギーのわざです。ミュウツーのもう一つの特別なわざであるシャドーボール、もしくは他のわざ(きあいだま、れいとうビーム)と組み合わせます。ミュウツーにはシャドーポケモンもいますが、通常タイプのほうが使いやすいです。(リトレーンはしないで!)

メタグロス

リーグ: マスター
とくべつなスペシャルアタック: コメットパンチ

メタグロスはマスターリーグのメタであるザシアンやディアルガに対するカウンターとして重要な位置にいます。プレミアクラシックなどその他のフォーマットでは、メタグロス自身が最高の脅威です。コメットパンチは低エネルギーかつ高威力のスペシャルアタックとしてメタグロスには必須のわざです。

レジスチル

リーグ: スーパー、ハイパー
とくべつなスペシャルアタック: でんじほう

レジスチルの驚異的なチャージ速度と耐久力が、でんじほうを脅威的に効果的なわざにしており、特に通所のスーパーリグで強力です。でんじほうは相手の攻撃力を下げる強力なでんきタイプのスペシャルアタックで、レジスチルはさらにKOされにくくなります。今まで苦手としていたファイアローやブルンゲルもターゲットとできます。一般的なカウンターであるガラルマッギョに対抗するするため、きあいだまとのセットにしたほうがよいでしょう。

ファイアロー

リーグ: スーパー, ハイパー
とくべつなノーマルアタック: やきつくす

やきつくすはファイアローの、ニトロチャージで攻撃力を上げブレイブバードで相手を倒すという流れを強化します。特にハイパーリーグでは、両方のわざに耐えられるポケモンがいないため、ファイアローは脅威です。やきつくすはゲーム中で最長のわざ(5ターン)なので、ねんりきやボルトチェンジといった動作の長いわざを好まない人には、ファイアロー不向きでしょう。

ホウオウ

リーグ: ハイパー, マスター
とくべつなスペシャルアタック: じしん / せいなるほのお

ホウオウはやきつくすが使えるようになり、さらに最初の特別なわざであるじしんを使えるようになったところから、マスターリーグで上位に食い込むようになりました。ホウオウはファイアローと似たプレイスタイルで、じしん・せいなるほのおといった高威力のわざがブレイブバードと似ています。じしんは一般的に多くの場面で有効なわざですが、せいなるほのおはニュートラルな場面では対戦でさらに強力で、相手にデバフをかけるチャンスもあるので、じしんでは不利だった相手を翻弄することができます。ホウオウは最も技術的に難しいポケモンの1つであるので、使いこなすには時間がかかることを覚悟してください。

ルギア

リーグ: ハイパー, マスター
とくべつなスペシャルアタック: エアロブラスト

ルギアのとくべつなわざ、エアロブラストはゲーム中最も攻撃力の高いわざの一つで、マスターリーグでほぼ最高のステータスであるルギアがこのわざを引き立てます。ルギアはマスターリーグでも不利になることが少なく、効果ばつぐんのわざでも耐えきる耐久力のおかげで、安定の交代要員として使われます。シャドールギアもいますが、通常のルギアのほうが安定しています。

ブラッキー

リーグ: スーパー、ハイパー
とくべつなスペシャルアタック: とっておき

ブラッキーは脅威の耐久力を誇るポケモンで、スパーリーグ、ハイパーリーグでは大量のダメージを受け止めます。特別なわざであるとっておきは、強力なわざではありませんが、マリルリなどのフェアリータイプのポケモンや、ほかのあくタイプのポケモンにニュートラルダメージを与えることができます。特別なわざにはサイコキネシスもありますが、一般的にはとっておきより苦戦することが増えます。

クレセリア

リーグ: スーパー、ハイパー
とくべつなスペシャルアタック: くさむすび

クレセリアは耐久力のあるエスパータイプのポケモンで、ハイパーリーグでは長い間メタとして君臨しています。くさむすびはもっとも速く出せるわざであると同時に、ラグラージやトドゼルガに有利になります。特に、くさむすびはスーパーリーグのマリルリに有効です。CP1500以下のクレセリアは、スペシャルリサーチか、交換で手に入れる必要があります。

その他

リザードン

リーグ: スーパー、ハイパー
とくべつなノーマルアタック: つばさでうつ / りゅうのいぶき
とくべつなスペシャルアタック: ブラストバーン

リザードンの特別なわざ、ブラストバーンは非常に強力です。リザードンはほのおタイプのポケモンとして、通常のフォーマットでも戦えますが、ラブラブカップやHLプレミアクラシックなどの特殊条件下で特に強力です。ブラストバーンはリザードンがクローザーを務める上では必須であり、特別なノーマルアタックであるつばさでうつ、りゅうのいぶきは状況次第です。つばさでうつはゲージを最も速くためることができ、りゅうのいぶきはギラティナやカイリューに有効です。

ベロリンガ

リーグ: スーパー
とくべつなスペシャルアタック: のしかかり

ベロリンガはレベル50アップデートで一気に人気が出ました。高い耐久力を持ち、のしかかりを連発できるのでスーパーリーグでの安全な引き先として、メタの一角であるチャーレムとの組合せで相乗効果を発揮します。ベロリンガのXL強化は非常に大変なので、強化途中であるなら、そこにすごいわざマシンスペシャルまで使うか、悩ましいところです。

グラードン

リーグ: マスター
とくべつなスペシャルアタック: ほのおのパンチ

マスターリーグで活躍するグラードンにとって、ほのおのパンチは非常に重要な役割を果たします。ほのおのパンチはグラードンの中で最も低エネルギーで打てる技なので、連発したり、より強力なわざであるじしんのブラフとして使えます。エネルギーチャージの早いマッドショット、ダメージ量の多いドラゴンテール、どちらも幅広く活躍できます。

サンダー

リーグ: スーパー
とくべつなノーマルアタック: でんきショック

通常のスーパーリーグではガラルマッギョが活躍しているので、サンダーは敬遠されがちですが、もろいがならも攻撃力を生かしたダイナミックな立ち回りが楽しめるポケモンです。サンダーは耐久力は低いですが、優れたタイプ耐性をもっています。チャージの早さは相手も自身も驚くほどで、ドリルくちばし、10まんボルト、かみなりを素早くチャージします。でんきショックのサンダーは同タイプのポケモンの中ではユニークな存在で、特殊なカップでは活躍できるでしょう。

ラプラス

リーグ: スーパー, ハイパー
とくべつなノーマルアタック: こおりのつぶて
とくべつなスペシャルアタック: れいとうビーム

ラプラスはトドゼルガとよく似たポケモンで、わざの対応範囲がせまいかわりに高い耐久力とみずタイプのわざを持ちます。こおりのつぶてはすべての環境で必須のわざですが、れいとうビームは環境次第で、通常はロケットずつきが優先されます。ロケットずつきはすでに高いラプラスの耐久力をさらに高めるうえ、みずタイプにニュートラルダメージを与えることもできます。

ジュゴン

リーグ: Great
とくべつなノーマルアタック: こおりのつぶて
とくべつなスペシャルアタック: こごえるかぜ

特別なわざを2つ備えたジュゴンは、その耐久力と攻撃力を下げるデバフ効果で相手をイラつかせることでしょう。トドゼルガのほうが人気ですが、ジュゴンの強さも健在で、特に特殊なカップでは活躍します。ジュゴンをデバフマシーンとするには、こおりのつぶてとこごえるかぜの両方が欠かせません。もう一つの特別なわざであるアクアジェットはおすすめ出来ず、みずのはどうのほうが若干ましです。

アズマオウ

リーグ: スーパー, ハイパー
とくべつなノーマルアタック: どくづき
とくべつなスペシャルアタック: こごえるかぜ / ドリルライナー

特別なわざでを3つ備えたアズマオウは特別です!通常リーグでは活躍できませんが、ラブラブカップなどの特殊なカップでは強力です。アズマオウにとってタイプ不一致わざですが、デバフ効果とカバー範囲の広さがわざの有用性を高めています。しかし、耐久力とチャージ速度が若干不足しており、ジュゴンのような同等のポケモンには及ばないかもしれません。