Stats for unreleased Mega Evolutions are speculative. Don't invest any resources until they're officially released.

イシツブテ(アローラのすがた) コミュニティ・デイ、PvP向けのガイド

更新:2022年5月19日

特別なわざ、ころがるを覚えられるイシツブテ(アローラのすがた)のコミュニティ・デイが開催されます!コミュニティ・デイの詳細については公式の Pokemon GO ブログでご確認ください。以下では活躍するリーグとおすすめの個体値、よくある質問に答えていきます。

概要

日時

5月21日土曜日
現地時間の11時~14時

特別なノーマルアタック

ころがる

イベントボーナス

捕まえた時のほしのすなx3

イベントボーナス

捕まえた時のアメx2

イベントボーナス

交換時に必要なほしのすな50%

イベントボーナス

特別な交換1回増加
イベント終了から2時間以内

リーグとおすすめの個体値

High Rank Jumpluff

Level 20
0/15/15
Base Form
100

Priority

?

Do you want to reset to the default checklist?

Yes
No

Delete from the checklist?

Yes
No
/ /
Add Pokemon
Save Changes

これらのメガシンカポケモンがいると、コミュニティデイの時間中にボーナスのアメが発生!

プテラ
デンリュウ
ライボルト

ころがるをおぼえたゴローニャ(アローラのすがた)の実力は?

ころがるはゴローニャ(アローラのすがた)にとってサイドグレード(現状と競合するわざ)です。そのため、特別なカップで活躍するポケモンであることは変わらず、通常リーグのメタにはなれないでしょう。 ゴローニャ(アローラのすがた)とその進化前のポケモンはいわ/でんきタイプのポケモンで、平均的な性能とそこそこのわざをもっています。じめん、かくとう、そして特にくさタイプに弱いので、通常リーグではこのタイプが大きな問題になります。ゴローニャ(アローラのすがた) は、じめんタイプが少なく、ニュートラルダメージを与えられるようなカップでなら活躍します。ただ、これらの条件では、ゴローニャ(アローラのすがた)より、耐久力のあるゴローン(アローラのすがた)のほうが好まれます。

ころがるは、スパークに比べればエネルギーチャージの早いノーマルアタックです。しかし、ボルトチェンジのサイドグレードであって、高いエネルギーチャージとそこそこの攻撃力のわざです。どちらのわざが好ましいかはカップのテーマとカギとなるメタポケモンによります。ころがるとボルトチェンジ、それぞれのゴローニャ(アローラのすがた)を用意しておいたほうが良いでしょう。

その他の情報