Stats for unreleased Mega Evolutions are speculative. Don't invest any resources until they're officially released.

ヤドン コミュニティ・デイ、PvP向けのガイド

Last updated March 16, 2023

ヤドンのコミュニティデイはカントー、ガラル両方のフォルムが対象で、それぞれの進化系が特別なスペシャルアタックとしてなみのりを覚えます。これは注目に値するでしょうか?PvPが好きな方なら、このコミュニティデイは待ち遠しいでしょう。コミュニティデイの詳細については公式の Pokemon GO ブログでご確認ください。以下では活躍するリーグとおすすめの個体値、よくある質問に答えていきます。

概要

日時

3月18日 土曜日
現地時間の14時~17時

イベントボーナス

ポケモンを捕まえた時の経験値3倍

特別なスペシャルアタック

なみのり
威力65、エネルギー40

リーグとおすすめの個体値

High Rank Jumpluff

Level 20
0/15/15
Base Form
100

Priority

?

Do you want to reset to the default checklist?

Yes
No

Delete from the checklist?

Yes
No
/ /
Add Pokemon
Save Changes

これらのメガシンカポケモンがいると、コミュニティデイの時間中にボーナスのアメが発生!

フーディン
ヤドラン
チャーレム
サーナイト
ラティアス/ラティオス

なみのりを覚えたヤドンの進化系のなかで、PvPに適しているのはどれか?

すべてのヤドン進化系にたいしてなみのりは非常に重要な技で、スーパーリーグ、ハイパーリーグの特殊カップで活躍できるポテンシャルがあります。 ヤドラン、ヤドキング、それらのガラルフォルムは優れたステータスとタイプを持っていましたが、わざ構成が今一つでした。すばやく発動できるなみのりはヤドン進化系にスピードを与えるとともに、ガラルフォルムの対応範囲を広げます。PvPにおいては、ヤドン進化系の4種すべてにとってなみのりが重要になるでしょう。

ガラルヤドラン と ガラルヤドキング は最優先 すべきです。ガラルヤドン はイベント以外では入手が難しいうえに、進化に特別なタスクがあるためこの機会を逃すと入手が難しくなります。どちらもスーパーリーグ、ハイパーリーグの特殊カップで活躍できます。ガラル ヤドラン はライバルのどくタイプに対抗でき、ガラルヤドキングはゴーストタイプわざでライバルのエスパータイプに対抗できます。

カントーフォルムのヤドラン は別の強みがあり、スーパーリーグ、ハイパーリーグの特殊カップで活躍できます。 ヤドラン はメタ対抗ポケモンとして使え、スーパーリーグではチャーレムのスペシャルをすべてに耐性があります。ヤドラン はシャドウもいるので、やつあたりを忘れさせたヤドンが手元にいるならなみのりをおぼえたシャドウヤドランに進化させるのも良いでしょう。最後に、なみのりを覚えたメガヤドランはメガマスターリーグでの強さが大きく向上するので、マスターリーグ環境での使用を考えているなら取り組む価値はあります。

カントーフォルムのヤドキング の優先度は低く、 覚えられるスペシャルアタックが重いため、(れいとうビームの代わりにふぶき、だいもんじ)大抵の場面でヤドランに劣ります。特定の場面では役立つときがあるかもしれませんが、今後わざのアップデートが無い限りはヤドランのほうがよいでしょう。それでもヤドキングになみのりを覚えさせたほうが良いことは間違いありません。

ガラルヤドンはどうすればガラルヤドラン、ガラルヤドキングに進化させられるのか?

コミュニティデイイベントが始まる現地時間の10時から、ガラルヤドンを相棒にした状態でエスパータイプのポケモンを30匹つかまえると進化させることができます。この期間以外では、30匹のどくタイプをつかまえることで進化させられます。

コミュニティデイを進めるうえでなにかおすすめはありますか?

イベントは現地時間の午後14時から17時までで、とくべつなわざであるなみのりはイベント5時間後、つまり午後22時まで覚えさせることができます。

PvPのためのコミュニティデイでのおすすめとコツをご紹介します:

  • ボックスを整理しておく。 コミュニティデイのまえにボックスを整理し十分なスペースを確保することで、イベント中の博士に送る時間を最小化しましょう。
  • 早い者勝ち! イベント序盤ではガラルヤドンを優先してつかまえましょう。
    • ヤドンのフィールドリサーチをストックしておくと、ガラルヤドンを進化させるために使うことができます。
  • 捕獲ストップ、鑑定開始! プレイ時間の半分を過ぎたらつかまえたガラルヤドンを鑑定し、ラベル/タグ付けし、進化させる個体を選びましょう。進化させたい数、スポーン数からみて、進化に時間がかかりそうなら早めに始めましょう。
  • 相棒にしてつかまえ続ける。 残り時間で、相棒にしている進化させたいガラルヤドンを交代させながらポケモンをつかまえ、各相棒の進化条件をクリアさせましょう。
    • もしPokemon GO+ のようなキャッチングデバイスを持っているなら、進化タスクはより早くクリアできるでしょう。
    • おこうやルアーの使用を予定している場合は、スポーンが進化タスクに関わることを念頭に置いてください。スポーン数が少ない場合、これらの使用が効果的です。
  • レイドに挑戦。 メインのイベント時間後にガラルヤドンの真価が必要な場合は、ヤドンやガラルヤドンのアディショナルレイドを探しましょう。アディショナルレイドの討伐に成功するとジム周囲にヤドン、ガラルヤドンがスポーンします。
  • メインイベント終了後の鑑定・進化。 メインのイベントが終了したら、22時までにカントーフォルムのヤドンを進化させ、なみのりを覚えさせましょう。

手元のシャドウヤドンがやつあたりを覚えていますが、進化させてなみのりを覚えさせることができますか?

いいえ、やつあたりをおぼえているシャドウポケモンは特別なスペシャルアタックを覚えることはできません、たとえ2つ目のスペシャルアタックが解放されていてもです。ロケット団イベントで事前にやつあたりを忘れさせておく必要があります。

リトレーンしたヤドンをコミュニティデイで進化させるとどうなりますか?なみのりとおんがえしの両方が使えますか?

コミュニティデイで特別なスペシャルアタックを覚えるとおんがえしは忘れてしまいます。 両方を覚えさせたい場合は、イベントの進化時間(22時)終了後に、2つ目のわざを開放し、すごいわざマシンスペシャルを使ってなみのりを覚えさせる必要があります。

その他の情報